o8ga24のランニング日記

おじさんのランニングに関するイロイロ

20キロランニング。

今日はロングラン、

ゆっくり20キロです。

f:id:o8ga24:20190504180955j:plain

ホームコースの大井川河川敷コースではなく、安倍川河川敷コースに初参戦。

いやー、安倍川河川敷コースは奥が深い(?)。初めて走るルートはいつも興味深々だが、ご当地ピープルの生態や、ルートの分岐、BBQグループなど、いつもの大井川とは趣が違う。基本ノンストップで20キロ以上走れるので時々利用したいと思います。

で・・・ここからは愚痴なんですが・・・アップルウオッチ2使用しアプリはナイキランニングクラブでデータ録りしているが、20キロ手前付近からアプリ(アップルウオッチ?)の挙動がおかしくなり、ラン終了時もアプリの終了が出来ず困った。

ナイキランニングクラブのアプリは、レヴューを見てもこの現象が多数報告されており「まさか、オレは大丈夫だろ~」と楽観視していたが・・・見事にハマった。とにかく、アプリの反応が悪くなるし、計測出来てるのか不安で、落ち着いて(?)ランニング出来ない。今回は、アプリ終了出来ず、タイムが長くなってしまったので手動で時間は修正した。

更に、アップルウオッチ2も2年以上使用しているのでバッテリーの持ちが悪い。かと言って、現行のアップルウオッチ4も売ってるが、また2年位で使い物にならなくなるか?と思うと(ランニングに関しては)アップルウオッチに手を出し難くなってしまう。