o8ga24のランニング日記

おじさんのランニングに関するイロイロ

20キロ早朝ランニング。

チョッと予定外で、

焦りました。

f:id:o8ga24:20190707163330j:plain

朝の5時前に起きて天気確認、5時過ぎに軽い気持ちで走り始める。中5日で久しぶりのランニングなので15キロ位を目安に、いつもの川沿いの道に入る。

快調に走りつつ、そのうち折り返し地点のT字路に到達した。その時にT字路を右から左に駆け抜ける人影を発見。オレも20mほど遅れて左折、そのランナーの後方に位置する。なかなか軽快な走りだ、年齢的には40歳代後半か。まるで寝間着の様なこなれたスタイルが上級者っぽい雰囲気、シューズのソールも薄くて走り込んでる感が漂う。

追跡開始(笑)。結構いいペースで走る、キロ5分チョィか?。約20~30m位の間隔を空けてチャーと走る・・・・・が、予想外の展開が・・・。

f:id:o8ga24:20190707165041j:plain

すっかり気持ち良く走っていたら、渡るべき橋を完璧スルーしてそのまま支流の川沿いを進む痛恨のミス。この時点では、前を走るランナーしか見ていなかったので全く気が付かない(バカです)。

そうこうしているうちに、「何か見たこと無い風景だな~」と思い始めて・・・我に返る。この時点でかなりかけ離れた地点まで来てしまっている事を認識。(本来は赤ラインで帰る予定が、結果的に黒ライン)。しかも、帰宅方向は反対岸なので橋を渡らないと帰れない状態に陥る(あるある)。

しかも今日は8時から地区の川掃除だ。まさか「いや~ランニングしていたら遅くなっちゃったヨ」とは絶対に言えないのでマジで焦る。一応、地理的には明るい場所だったので、おそらく最短距離と思われるコースを激走。

で、当初の帰宅予定時間をオーバーしつつも到着。犬の散歩(オレの仕事)→朝食→川掃除と無事コンプリート。午前9時の段階で中身が濃過ぎる日曜日だった